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教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

博士課程(前期課程)

アメリカ研究クラスター
<カリキュラム総説>
・ディプロマ・ポリシーに示した人材を養成するために、必修科目および選択必修科目、コア科目、選択科目Ⅰ~Ⅲによって構成されるカリキュラムを設置する。
・必修科目(2単位)および選択必修科目(4単位以上)、コア科目(10単位)では課題解決のための基礎知識・技能を、選択科目Ⅰ~Ⅲでは課題解決に必要な専門的知識・技能を習得することを目的とする。
<学力の三要素/領域>
・地球規模の課題を考究するための基礎知識・技能を習得することを目的として、3つのクラスター(アメリカ研究クラスター、現代アジア研究クラスター、グローバル社会研究クラスター)に共通の必修科目として「グローバル・スタディーズ研究入門」(日本語と英語のクラスからなる)を設置する(知識・技能)。
・地球規模の課題を考究するための基礎知識・技能、および多角的な研究視座を習得することを目的として、選択必修科目「現代アメリカと世界」「現代アジアと世界」「グローバル社会の課題」「比較地域論」を設置し、その中から2科目以上を履修する(知識・技能)。
・アメリカ研究における基本的な理論と研究方法について習得することを目的として、コア科目(クラスター必修科目)に「アメリカ研究の理論と方法」「現代アメリカ社会論」を設置する(知識・技能)。
・アメリカ社会が直面する地球規模の課題を考究するための専門的な知識・技能を習得することを目的として、選択科目Ⅰ~Ⅲを設置し、選択科目Ⅰ・Ⅱからはそれぞれ4単位以上を履修する(知識・技能)。
・アメリカ社会が直面する地球規模の課題を探求する基本的態度、および多様性、協働性を修養すると同時に、学術的見地から調査・研究を実践していくことを目的として、コア科目(クラスター必修科目)に「アメリカ研究演習Ⅰ・Ⅱ」「アメリカ研究総合演習」を設置する(思考力・判断力・表現力/主体性・多様性・協働性)。

現代アジア研究クラスター
<カリキュラム総説>
・ディプロマ・ポリシーに示した人材を養成するために、必修科目および選択必修科目、コア科目、選択科目Ⅰ~Ⅲによって構成されるカリキュラムを設置する。
・必修科目(2単位)および選択必修科目(4単位以上)、コア科目(10単位)では課題解決のための基礎知識・技能を、選択科目Ⅰ~Ⅲでは課題解決に必要な専門的知識・技能を習得することを目的とする。
<学力の三要素/領域>
・地球規模の課題を考究するための基礎知識・技能を習得することを目的として、3つのクラスター(アメリカ研究クラスター、現代アジア研究クラスター、グローバル社会研究クラスター)に共通の必修科目として「グローバル・スタディーズ研究入門」(日本語と英語のクラスからなる)を設置する(知識・技能)。
・地球規模の課題を考究するための基礎知識・技能、および多角的な研究視座を習得することを目的として、選択必修科目「現代アメリカと世界」「現代アジアと世界」「グローバル社会の課題」「比較地域論」を設置し、その中から2科目以上を履修する(知識・技能)。
・アジア研究における基本的な理論と研究方法について習得することを目的として、コア科目(クラスター必修科目)に「現代アジア研究の理論と方法」を設置する(知識・技能)。
・アジア社会が直面する地球規模の課題を考究するための専門的な知識・技能を習得することを目的として、選択科目Ⅰ~Ⅲを設置し、選択科目Ⅰ・Ⅱからはそれぞれ4単位以上を履修する(知識・技能)。
・アジア社会が直面する地球規模の課題を探求する基本的態度、および多様性、協働性を修養すると同時に、学術的見地から調査・研究を実践していくことを目的として、コア科目(クラスター必修科目)に「現代アジア研究演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」「現代アジア研究総合演習」を設置する(思考力・判断力・表現力/主体性・多様性・協働性)。

グローバル社会研究クラスター
<カリキュラム総説>
・ディプロマ・ポリシーに示した人材を養成するために、必修科目および選択必修科目、コア科目、選択科目Ⅰ~Ⅲによって構成されるカリキュラムを設置する。
・必修科目(2単位)および選択必修科目(4単位以上)、コア科目(10単位)では課題解決のための基礎知識・技能を、選択科目Ⅰ~Ⅲでは課題解決に必要な専門的知識・技能を習得することを目的とする。
<学力の三要素/領域>
・地球規模の課題を考究するための基礎知識・技能を習得することを目的として、3つのクラスター(アメリカ研究クラスター、現代アジア研究クラスター、グローバル社会研究クラスター)に共通の必修科目として「グローバル・スタディーズ研究入門」(日本語と英語のクラスからなる)を設置する(知識・技能)。
・地球規模の課題を考究するための基礎知識・技能、および多角的な研究視座を習得することを目的として、選択必修科目「現代アメリカと世界」「現代アジアと世界」「グローバル社会の課題」「比較地域論」を設置し、その中から2科目以上を履修する(知識・技能)。
・グローバル社会研究における基本的な理論と研究方法について習得することを目的として、コア科目(クラスター必修科目)に「グローバル社会研究の理論と方法」を設置する(知識・技能)。
・グローバル社会が直面する地球規模の課題を考究するための専門的な知識・技能を習得することを目的として、選択科目Ⅰ~Ⅲを設置し、選択科目Ⅰ・Ⅱからはそれぞれ4単位以上を履修する(知識・技能)。
・グローバル社会が直面する地球規模の課題を探求する基本的態度、および多様性、協働性を修養すると同時に、学術的見地から調査・研究を実践していくことを目的として、コア科目(クラスター必修科目)に「グローバル社会研究演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」「グローバル社会研究総合演習」を設置する(思考力・判断力・表現力/主体性・多様性・協働性)。

博士課程(後期課程)

アメリカ研究クラスター
<カリキュラム総説>
・ディプロマ・ポリシーに示した人材を養成するために、「研究指導科目」および「特殊研究」によって構成されるカリキュラムを設置する。
・アメリカ研究クラスターにテーマ別に設置された「研究指導科目」では、1年次から3年次まで指導教員により一貫した研究指導が行なわれる。また、「特殊研究」では、先行研究の検証、研究手法の習得を含めた指導が行なわれ、短期サイクルで研究成果を報告・発表することが求められる。
<学力の三要素/領域>
・アメリカ社会が直面する地球規模の課題を考究するための高度な専門的知識・技能を習得することを目的として「研究指導科目」および「特殊研究」を設置する(知識・技能)。
・アメリカ社会が直面する地球規模の課題を探求する基本的態度、および多様性、協働性を修養すると同時に、学術的見地から調査・研究を実践していくことを目的として、「研究指導科目」および「特殊研究」を設置する(思考力・判断力・表現力/主体性・多様性・協働性)。

現代アジア研究クラスター
<カリキュラム総説>
・ディプロマ・ポリシーに示した人材を養成するために、「研究指導科目」および「特殊研究」によって構成されるカリキュラムを設置する。
・現代アジア研究クラスターにテーマ別に設置された「研究指導科目」では、1年次から3年次まで指導教員により一貫した研究指導が行なわれる。また、「特殊研究」では、先行研究の検証、研究手法の習得を含めた指導が行なわれ、短期サイクルで研究成果を報告・発表することが求められる。
<学力の三要素/領域>
・現代アジア社会が直面する地球規模の課題を考究するための高度な専門的知識・技能を習得することを目的として「研究指導科目」および「特殊研究」を設置する(知識・技能)。
・現代アジア社会が直面する地球規模の課題を探求する基本的態度、および多様性、協働性を修養すると同時に、学術的見地から調査・研究を実践していくことを目的として、「研究指導科目」および「特殊研究」を設置する(思考力・判断力・表現力/主体性・多様性・協働性)。

グローバル社会研究クラスター
<カリキュラム総説>
・ディプロマ・ポリシーに示した人材を養成するために、「研究指導科目」および「特殊研究」によって構成されるカリキュラムを設置する。
・グローバル社会研究クラスターにテーマ別に設置された「研究指導科目」では、1年次から3年次まで指導教員により一貫した研究指導が行なわれる。また、「特殊研究」では、先行研究の検証、研究手法の習得を含めた指導が行なわれ、短期サイクルで研究成果を報告・発表することが求められる。
<学力の三要素/領域>
・グローバル社会が直面する地球規模の課題を考究するための高度な専門的知識・技能を習得することを目的として「研究指導科目」および「特殊研究」を設置する(知識・技能)。
・グローバル社会が直面する地球規模の課題を探求する基本的態度、および多様性、協働性を修養すると同時に、学術的見地から調査・研究を実践していくことを目的として、「研究指導科目」および「特殊研究」を設置する(思考力・判断力・表現力/主体性・多様性・協働性)。

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