入試情報

あ

【変更あり】入試日程


グローバル・スタディーズ研究科の入試は、年二回行われています。秋入試は9月13日、春入試は2月14日および2月21日に実施します。なお、新型コロナウイルス感染症の影響により、入試の方法や日程に変更が生じております。詳細は、こちらのページをご確認ください。

<2021年度秋期実施>
入試種別秋期実施
 出願期間試験日合格発表
大学院入学試験2020年
7月10日(金)
~8月3日(月)
2020年
9月13日(日)
2020年
9月23日(水)
社会人特別選抜入学試験 【博士前期課程のみ】
外国人留学生入学試験 【国内居住者】2020年
9月25日(金)
外国人留学生入学試験 【国外居住者】書類選考
※長期履修学生制度希望者は2020年7月17日(金)までに事務室へお問合せください。
※出願資格審査認定対象の方は2020年7月17日(金)までに事務室へお問合せください。

【変更あり】<2021年度春期実施>
入試種別春期実施
 出願期間試験日※1合格発表※1
大学院入学試験2021年
1月6日(水)

1月19日(火)
2021年
2月14日(日)
および
2月21日(日)
2021年
2月24日(水)⇒
【変更】2月26日(金)
社会人特別選抜入学試験 【博士前期課程のみ】
外国人留学生入学試験 【国内居住者】2021年
2月26日(金)⇒
【変更】3月4日(木)
外国人留学生入学試験 【国外居住者】【博士後期課程2021年秋入学のみ】書類選考
※長期履修学生制度希望者は2020年12月11日(金)までに事務室へお問合せください。
※出願資格審査認定対象の方は2020年12月11日(金)までに事務室へお問合せください。
※1 詳細は、こちらのページをご確認ください。

春の入試説明会について

春の入試説明会を次のとおり開催します。社会的距離を十分確保できる大きな会場を用意しておりますが、定員を設けておりますので、事前にお申し込みをお願いします。
また、当日会場まで来られない方には、質問等を受け付けております。以下のアドレスまで、ご連絡ください。
ymine@mail.doshisha.ac.jp(グローバル・スタディーズ研究科教授 峯 陽一)

なお、定員に達したため参加いただけない方については、個別に連絡いたします。

日時:2020年7月11日(土) 13:00~15:00【定員40名】
場所:今出川校地烏丸キャンパス志高館112教室
※全体説明のあと、クラスター別に分かれて質疑応答の時間を設けます。

申込み方法
※申込み先:ji-gs@mail.doshisha.ac.jp(グローバル・スタディーズ研究科事務室)
※申込み期限:7月8日(水)
※メールタイトル:「入試説明会参加希望」
※メール本文には、①氏名(ふりがな)、②電話番号、③希望クラスター・教員氏名(希望が
決まっている場合のみで構いません)をご記入ください。


当日の注意
※体調がすぐれず、発熱や咳などの症状がある方や、海外から帰国・来日後14日間が経
 過していない方は、当日の参加をご遠慮ください。(メール等で個別に対応致します。)
※烏丸キャンパス(志高館)には12:40から入場できます。入場の際は入口にて参加者名簿
 と照合しますので、氏名を申し出てください。
※マスクの着用、入口での手指の消毒、お手洗い時のお手拭き持参、検温にご協力ください。


その他
※新型コロナウィルス感染症に関する社会的状況、政府ならびに京都府からの要請、同志社
 大学緊急対策本部の方針により、入試説明会の開催方法が変更となる場合があります。
※申込みの際の個人情報は、個人情報保護法に基づき、説明会運営以外の目的には使用しま
 せん。

カリキュラム・奨学金等に関する説明についてはこちらをご覧ください。
入試説明会関連資料
入試説明会関連資料[PDF 1.6MB]

【変更あり】秋の入試説明会について

秋の説明会は下記のとおり開催の予定です。

2020年10月13日(火)12:20~13:05 場所:今出川校地烏丸キャンパス志高館119教室(終了)
2020年12月 5 日(土)14:00~16:30 場所:今出川校地烏丸キャンパス志高館119教室【事前申込要】
2020年12月12日(土)14:00~16:30 場所:同志社大学東京オフィス⇒オンライン開催へ変更【事前申込要】

今出川校地で開催される入試説明会(12月5日)については、社会的距離を十分確保できる大きな会場を用意しておりますが、定員を設けておりますので、事前にお申し込みをお願いします。

入試説明会の申込み方法
※申込み先:ji-gs@mail.doshisha.ac.jp(グローバル・スタディーズ研究科事務室)
※申込み期限:12月2日(水)
※メールタイトル:「入試説明会参加希望」
※メール本文には、①参加希望日、②氏名(ふりがな)、③電話番号、④入試種別(一般前期、一般後期、留学生)⑤希望クラスター・教員氏名(希望が決まっている場合のみで構いません)をご記入ください。
なお、定員に達したため参加いただけない場合は、個別に連絡いたします。

【内容】
・研究科全体説明
・カリキュラムならびに入試概要説明
・3つの研究クラスターならびに教員紹介
・クラスター別の個別相談

オンライン開催の入試説明会(12月12日)については、以下の要領で事前にお申し込みをお願いします。申込み頂きました方へは、事前にメールにて当日のZOOMリンクを送付するとともに、郵送にて入試要項をお届けします。なお申込みのタイミングにより、入試要項のお届けが説明会に間に合わない場合がございますので、ご了承ください。

オンライン入試説明会の申込み方法
※申込み先:ji-gs@mail.doshisha.ac.jp(グローバル・スタディーズ研究科事務室)
※申込み期限:12月9日(水)
※メールタイトル:「入試説明会参加希望」
※メール本文には、①参加希望日、②氏名(ふりがな)、③電話番号、④現住所、⑤入試種別(一般前期、一般後期、留学生)⑥希望クラスター・教員氏名(希望が決まっている場合のみで構いません)をご記入ください。

【内容】
・研究科全体説明
・カリキュラムならびに入試概要説明
・3つの研究クラスターの概要紹介
・質疑応答

【変更あり】入試要項


詳しくは、 大学院入試要項・説明会(オフィシャルサイト内) でご案内しています。
外国人留学生の方は、 こちらのページ をご確認ください。
新型コロナウイルス感染症対策の影響により、入試要項に変更が生じております。 詳細は、こちらのページをご確認ください。


【重要】
アメリカ研究クラスターの西崎文子先生は、2020年9月末でご退職されました。
指導希望教員調査票を記入される際は、ご注意ください。

お問い合わせ

グローバル・スタディーズ研究科事務室

TEL:075-251-3930
E-mail:ji-gs@mail.doshisha.ac.jp
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)